株式会社伊藤園の戦略・強み・弱み・競合他社情報│企業研究記事
株式会社伊藤園を就職活動の観点から企業研究
下記3つのトピックに分けてご紹介します
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◆ TOPIC
- 健康志向が広がる飲料業界で加速する再編や海外進出
- 「お~いお茶」が率いる伊藤園の主力事業
- 伊藤園の強みと海外緑茶人気のチャンスを活かす成長戦略
健康志向が広がる飲料業界で加速する再編や海外進出
ミネラルウォーターに至っては、伊藤園が国内独占販売権をもつエビアンなど海外ブランドの勢いが増しており、2015年度の市場規模は前年比を上回る2,885億円となりました。2016年度も3,005億円が見込まれ拡大傾向にあり、災害意識の高まりによる備蓄用の購入も増加しています。
出典: 矢野経済研究所「ミネラルウォーター市場に関する調査を実施(2016年)
人口減少により頭打ちとなった業界では、企業間の競争が激化し再編が活発化。平成29年4月には、経営統合による国内最大級の清涼飲料会社コカ・コーラボトラーズジャパンが発足しており、中国や東南アジアをはじめとする海外進出も加速しています。
また、伊藤園の競合他社としては、 アサヒ飲料、 サントリー食品インターナショナル が挙げられます。
「お~いお茶」が率いる伊藤園の主力事業
伊藤園の強みと海外緑茶人気のチャンスを活かす成長戦略
伊藤園の強みは、近年の業界で勢いを見せるお茶や野菜系飲料といった健康飲料が主軸であること。これらに加え、様々な製品を「地域密着型ルー
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